ハルトワ ブログ

10年以上、宝飾業界で勤務しました。

お金の知識~マネーインテリジェンス~

buleglande.thebase.in

お金を稼ぐ方法が多様化された現代では、この15年程で働き方の幅が広がりを見せて、個人でお金を稼ぐ方法も増えてきました。

特に大きな変化を見せた業種はユーチューバーの存在は、過去になく全く新しいビジネスモデルとなりました。

 

しかし、まだまだお金を稼ぐ手段として一番多いのは、会社に勤めて毎月の給与を頂くサラリーマンが圧倒的に多いのは事実です。

 

今回お伝えさせていただきたかったのは、「お金の知識」です。

 

稼ぎ方の幅が広い時代だからこそ、お金の知識を丁寧に学んでおかないと、無駄な労働や無駄なお金を外に投げ出してしまうからです。

 

①お金の為に働かない

今まで沢山のお金持ちの方と対談したり、インタビューを行ってきていますが、皆様に共通している考え方は「お金の為に働かない」という事が分かりました。これは、決して慈善事業をする事が良いというお話ではありません。

 

お金の為に働くのでは無くてお金に働いて貰える状況を作る事に頭を使っているからです。

 

金持ち父さん、貧乏父さんという本にも出てくるお話ですが、国民の大半の方は、毎月の収入は1つだと思います。それは勤務してる会社から毎月振り込まれるお金だと思います。

そして、その金で、必要になる支払い(家賃・携帯・光熱費・クレジットカード)を済ませて残ったお金でやりくりをするという流れでしょう。

 

一言でいうと大半の方は、毎月の生活の為に働いているという事です。
お金の為に働いている事が悪い事ではありません。しかし今回の読者の方に伝えたい事は、お金の為に毎日、朝から晩まで働いて、生活の為や毎月の支払いの為に生きている方は多いのではないでしょうか?

 

多分、もう少し給与が高くなったら、良いマンションに住んで、良い車に乗ってと考えている方も多いと思います。次に話していきますが、如何にしてお金の為に働く状況をお金に働かせることが出来るかがカギになってきます。

 

②お金の流れを知る

「マネー・リテラシー」と聞いたことはありますでしょうか?

簡単に言うと、お金の知識・読み書き能力の事を言います。

これは、学校でも習わないですし、一般的な職業についてる方であれば、学ぶことはありません。大学をでたから学べる事でもなく、社会に出て独自で学んだ方が多いのではないでしょうか?

 

このお金の知識を知らずに、お金という存在を理解せずに生きているという事になります。

 

①貸借多少表

②資金計画表

 

最低でもこの二つの知識は、お金を手に入れる為には必要になる知識です。

 

お金の存在は大きく分けて二つになります。

 

・資産
・負債

 

この二つです。

 

・資産とは、現金を含めた自分の手元にある資産を指します

・負債とは、毎月行う支払いを指します。

 

お金持ちの方は、常に資産を増やして、負債を減らす努力を徹底的に行われています。良くお金持ちほどケチと聞きますが、お金持ちの方は、浪費を一切しません。

 

しかし、良い所で食事をしたり、海外旅行に出かけたりしてるじゃないか??

と思わる方もいると思いますが、お金持ちの方とは、そもそものお金の増やし方の構造が全く違う事知るべきです。

 

会社で働く=毎月の支払いで生活をする

会社を企業して働く=支払いを経費にできる

 

この大きな社会的構造によって、お金持ちはお金を使います。

通常では、海外旅行に行くときは自分の財布から現金もしくは。クレジットカードで借金をしていく方が多いと思います。

 

しかし、会社を作って働いてる方は、その旅行を会社の経費にして使用します。そして私たちが人生で一番支払う事の税金を少なくする事に成功します。

 

この、お金の構造により金持ちは、税金という一番の支出を極限まで抑えることが出来るのです。

 

 

③お金を増やす方法

①と②で何となくですが、お金について話してきました。

今回の記事を読んで頂いてる方は、日々仕事に真面目に取り組んで一生懸命働いてる方が多いのではないでしょうか?

 

だからこそ、自分も7年前までは、真面目に働いていればとい考えだけで会社に勤めていましたが、自分で起業してみたりすると色々な事を勉強することが出来ました。

 

その中で、お金を増やす方法を色々と学んできました。

私の立ち上げた最初のビジネスはBtoC型の営業会社を構築しました。

 

一人のお客様に購入して頂き、基本的に割賦販売がメインの収益モデルになっていました。

 

FACEtoFACEの営業スタイルには、人件費が高くつく事と規模拡大のリスクが高い為どうしても資産としての構築は、完全に万力で働く事が必要なのが良く分かりました。

 

私が色々とお金に対して、学んで挑戦してきた中で今すぐにでも皆さん取り組んで欲しい事を今回はお伝えしたいと思います。

 

①株の投資

 

②不動産投資

 

③SNSの個人力の確保

 

④通販サイトの確保

 

⑤ブログの構築

 

この5つになります。

 

現代での資産で一番の宝は個人のブランディングとお金の投資の仕方で人生は大きく変わる時代に来たと感じています。

 

昔はテレビに出てるタレントさんが、お金を手に出来る時代でしたが、現代では普通の一般人がYouTubeに投稿して芸能人よりも発信力を身に着けた方もいます。

 

そして、Twitterでのファンを増やす手法も、現代ではビジネスをして行くためにはとても大切な存在となっています。

 

株の投資と聞くと、損しそう?とか知識が無いと難しそう?とかの声もあると思います。

 

私も証券会社4社に分けて投資をしています。

もし初心者で株をやってみたかったという方は、LINE証券から始めるとベストだと思います。

 

基本、株を買うときは、1株〇〇円を100株~購入OKですが、LINE証券は大手企業の株を1株から購入する事ができます。

 

なぜ株を推奨するかというと、何となく1月に飲みに行くお金って1万~4万くらい使ってる方も多いと思います。

 

その3割で良いので、投資にお金を回していく事で、資産を手に出来て、マネーリテラシーを肌で感じてくると思います。

 

株の利点としては、元本保証されている点にあります。

1万円投資しても万が一にその投資してる企業が倒産したとしたら、証券の価値は無くなります。しかし投資したお金以上の金額は損失する事はありません。

注意点としては、レバレッジを掛けない事。レバレッジとは、手元にある金額以上に数倍の掛け金で投資が出来る事です。このレバレッジは美徳に見えて一番のギャンブルになるので基本は行わないでください。

 

安い時に購入して高い時に販売する事が投資の原点です。これを「インカムゲイン」と言います。

 

最初は少額で良いので、人生の勉強だと思って投資してみてください。

 

通販サイトの開設を推奨するのは、少しテクニックがと人脈が必要になりますが、実際に現実世界で人にものを売る時は、人が人に売る必要があり、東京のとある店で売るとするなそこで、リアルタイムで販売をしないといけません。

 

しかし通販サイトを構築する事によって、日本全国の誰もがリアルタイムで購入する事が可能になります。

 

そして一番の問題点になるのは、何を販売するかになります。

私は今まで、有名アーティストと手を組んで一緒にグッズ販売やチケット販売から始めました。最初は1万くらいの売り上げが、1年立つと15万円くらいまでの売り上げになっていました。

 

そして。今はBASEという無料の通販アプリを使って、#胡桃美人  という商品を取り扱って販売を行っています。これは昔からの知人の方が汗水たらして独自で作りあげた商品です。しかし私も卸の許可を頂き販売させて頂いています。そして、昔の仕事を活かして、ハイクオリティーの宝石をどこよりも安く販売しています。

下記を見て頂ければと思いURL貼っておきます

 

buleglande.thebase.in

 

Twitterや知人関係に発信をして現在では毎月5~10万円以上の通販サイトになりました。

 

「ポイント」

SNSを育てる

・商品を考えて人脈を作る

・売れないものは省く

・知人に試しで購入してもらう

 

日々、仕事に追われてお金を稼ぐことのあり方は難しいと思います。

是非今回の内容が、一人でも多くお金を稼ぐ礎になって頂ければと思います。