ハルトワ ブログ

10年以上、宝飾業界で勤務しました。

胡桃で健康ダイエット

驚くべきくるみの効果・効能とは?食べ方に注意して体の内側から美しくなろう!

 

小さいながら、たくさんの栄養が詰まっているくるみ。健康に良い食材として知られていますが、具体的にどのような効果があるのでしょうか。今回はくるみを食べることによって期待できる効果・効能をご紹介します。また、くるみの効能を最大限に発揮するための正しい食べ方も解説します。



くるみの主な成分

 

タンパク質

14.6g

脂質(多価不飽和脂肪酸

68.8g(50.28g)

炭水化物

11.7g

ポリフェノール

1,855mg

ビタミンE

27.5mg

ビタミンB1

0.26mg

ビタミンB6

0.49mg

葉酸

91μg

マグネシウム

150mg

1.21mg

亜鉛

2.6mg

食物繊維

7.5g

 

くるみの5つの効果・効能

くるみを食べることによって得られる、代表的な5つの効果は以下の通りです。

 

  • 睡眠の質の向上・不眠症の改善効果
  • ダイエット・美肌効果
  • 薄毛対策・美髪促進効果

 

睡眠の質の向上・不眠症の改善効果

くるみを食べると、メラトニンというホルモンの血中濃度が3倍になるという研究結果があります。このメラトニンには体内時計を整え、夜になると自然な眠りへと誘う効果があります。

また、くるみに含まれるトリプトファンという成分の代謝の途中で分泌されるセロトニンには、自律神経のバランスを整える働きがあります。セロトニンは「幸せホルモン」とも呼ばれており、心のバランスが整え、ストレスを軽減してくれるため、睡眠の質を高めることが可能です。眠りが浅い方や不眠症にお悩みの方は、くるみを食べることをおすすめします。

ダイエット・美肌効果

ミネラルやビタミンが豊富なくるみは、ダイエットや美容に関心の高い人からも人気です。ビタミンB群は、疲れにくい体づくりをサポートするだけでなく、身体の組織を美しく保つ効能があるため、美肌効果が期待できます。また、食物繊維が豊富であるため、腸内環境が整います。便通の改善に役立ち、老廃物が体外に排出されることでお肌の調子が整うなど、美容にもつながると考えられます。

さらに、くるみは糖質が少ない食材です。成分表の炭水化物から食物繊維を引く(※)と、くるみ100gあたりの糖質はたったの4.2gであることがわかります。良質な脂肪を含んでおり腹持ちが良いため、糖質制限ダイエットの際にも強い味方となるでしょう。

※糖質は炭水化物から食物繊維を引いた栄養素です。

美髪促進効果

身体の内側からのヘアケアとしても、くるみが注目されています。髪の毛を作るのに必要なタンパク質、ビタミン、ミネラルも豊富であるため、髪に必要な栄養素を補給でき、しなやかな強い髪につながると考えられているからです。また、美髪に有効と言われているナッツ類の中でも、くるみは抗酸化作用が強い食材です。これにより、髪の毛に受けるダメージを軽減させる効果が期待されています。

また、くるみは亜鉛などのミネラルが豊富です。これらの働きによって血行が良くなり、薄毛の対策につながります。さらに、メラニン色素を作る細胞の活性化にもつながるため、白髪の対策にも効果が期待されます。

アンチエイジング効果

くるみを食べることで細胞が健康に保たれ、アンチエイジングにも効果があると言われています。くるみには赤ワインを上回るポリフェノールが含まれており、抗酸化作用の強い食材であるため、細胞が酸化して錆びつくのを防いでくれます。フライパンで炒ることで、ポリフェノールがより多くなることも分かっています。

生活習慣病の予防効果

くるみには、コレステロール中性脂肪の値を下げる効果があります。これは現代の生活スタイルによって引き起こされる糖尿病、心臓病、脳卒中やがんなどの生活習慣病の予防に効果を発揮することがわかってきています。

また、血をサラサラにして、高血圧や動脈硬化の心疾患を予防する効果も期待できます。これらはくるみに含まれるオメガ3脂肪酸やビタミンEの働きによるものです。

食べ過ぎNG!1日に何粒まで?

1日の理想的なくるみ摂取量は7粒(28g)と言われています。おおよそ毎日ひとつかみぶんを食べると考えれば良いでしょう。美容・健康やダイエット向けの食品として注目されるくるみですが、脂質が多く含まれています。

くるみを食べ過ぎると、カロリー過多で逆効果になってしまうため、適切な量を覚えておきましょう。食べ過ぎを防止するためには、よく噛んで食べることがおすすめです。

食べるタイミングはいつが良い?

基本的にはいつくるみを食べても大丈夫ですが、くるみは消化に時間がかかるため、寝る直前は控えた方が良いでしょう。小腹が空いた時に食べれば少量で満腹感が得られます。かさばらず、気軽に持ち運べるところが便利です。「胡桃美人」という商品がお薦めです。

f:id:HARUTOWA:20200303131119j:plain

胡桃美人通販サイト

https://buleglande.thebase.in/items/27295581

完全無添加生くるみキャラメリゼ【胡桃美人】へようこそ!

毎日食べて欲しいから100%無添加
安全と品質に徹底的にこだわりました。

「胡桃美人」のくるみは市場に10パーセント程しか出回っていない
しぶみやえぐみが少ない希少な品種の
無添加生くるみを使用しています。


くるみの栄養素が壊れてしまわないようローストはせず
生のくるみを低温でキャラメルコーティングし
栄養たっぷりの健康とおいしさを兼ね備えた
くるみのお菓子に仕上げました!!