ハルトワ ブログ

10年以上、宝飾業界で勤務しました。

絶対痩せる!ダイエットのお薦め教えます~元栄養士が語る極意~

f:id:HARUTOWA:20200530140606j:plain

夏が近づいてくると、露出が増えてくる季節になり男女問わず体型や体重を気にされる方は多いのではないでしょうか?

しかし、ダイエットをしよう!と決意はするけど、どうしても長続きしない!という方は多いのではないでしょうか?

僕は半年間で、7㎏を無理する事無く痩せました。
その経験を一人でも多くの方のお役に立てるように伝えて行ければと思います。

結論からすると、ダイエットは簡単です。

しかし、ダイエットを続けるのは、少しコツが必要になってきます。

ここで皆さんに意識を変えて頂きたいのは無理な食事制限とか無理な運動をする事がダイエットに繋がらない。という事を理解して話を聞いて頂ければと思います。

⚫理想の体を作る方法

『カロリーを知る』

皆様は、一日の食事をどのように召し上がっていますか?

人によって食生活習慣はバラバラだと思われます。

一日三食を食べる事を大切にしている方もいれば、一日二食しか食べない!なんて方もいる事だと思います。

*** これも結論から言うと、一日三食を食べる必要はありません。

何故かというとダイエットの成功の秘訣としてはまず、カロリーという事を理解する事が大切になります。

コンビニに行って、カロリーを気にしてメニューを決める。って方は多いのでは無いでしょうか?

では『痩せる為の方程式』は二つです

①一日の消費カロリーから一日の摂取カロリーを引いて過少である事

②筋肉量を増やす

この二つを調整していく事で、体型は必ず痩せていきます。

カロリーについて

基礎代謝という言葉を良く聞くと思いますが、基礎代謝とは一日何もしなくても消費されるカロリーの事です。ようは一日の消費カロリーの(基礎代謝+その他の消費カロリー)以内に摂取カロリーを押さえる事が出来れば必然的に太る事はありません。

⚫1㎏を痩せるのには7000㌔カロリーを消費すると痩せると言われています。

ここで大切な知識は、7000㌔カロリーを消費するにはジョギングで計算すると60㎞程走らないと痩せないと言うことを知って下さい。

先程お伝えした過度な運動で痩せるのは、非常に難しく、長続きするのは困難だと思います。
ここで重要になって来るのが、摂取カロリーの調整が肝になってきます。

先程にもお伝えしましたが、食に関しての習慣は人によって全く違います。
例えば、日本一の歓楽街の歌舞伎町で働く水商売の方100人にアンケート調査を行った結果、79%の方が一日2食以下の食事しかしていませんでした。
そして、なぜ2食以下に抑えているのかを聞いた所、「太るから」が94%でした。

この返答には、数学的に返答があった訳でもありません。実際の所は本能的に、食べたら太るという思考がそれぞれの方に生まれたことにあります。
話は戻りますが、体重の増減は、一日の摂取カロリーと消費カロリーのバランスによって変わってきます。

「じゃーご飯を食べない方が良いの?」・「食事制限したら爆発して逆にリバウンドしやすいんじゃないの?」

こう思わる方は多いのではないでしょうか?

では、次に解説していきます

②食事の摂取の仕方

冒頭にお伝えさせて頂くと、無理な断食は、死に至る事もあります。
好きな物を食べて痩せていく為のコツをお伝えします。

①で説明した通りに食事の摂取回数は人によって全く違います、しかしカロリーが増えれば、必ず太る体質になってしまします。

ポイント
🌸食べる時間帯を調整する事です。

僕が3か月で痩せる事が出来たポイントは、「食事の時間とその時間に食べる物」の対策を行いました

解説

〇朝食
納豆一パックかヨーグルトか牛乳と混ぜる大豆系のドリンク

〇昼食
好きな物を食べる。(外食はしない)
※必ず納豆をセットで食べる

〇夕食
豆腐・キムチ・納豆+レモン炭酸水

解説

よく、朝食をきちんと食べないといけない!と親世代の方に言われたことでは無いでしょうか?
勿論、健康の事を考えるだけだと、その方が良いのかもしれません。

しかし、今回の記事を読んで頂いている方は、自分の体形を改善して行きたいとお考えの方多いと思いますので、健康も考えつつダイエットのお話をさせてい頂きます。

色々と試してきた中で、結論から言うと朝食を抑える事は極めて一日の摂取カロリーでは重要になって来ると実感しました。
その中で、間違いなく7キロ痩せた事実は朝食にタンパク質に置き換えたことが大きな成果の理由だと思います。

タンパク質の説明をすると長くなるので、省きますが、栄養学の中で「タンパク質」は身体にとって大きな存在である事は、皆様もご存じだと思います。
よく耳にするプロテインとはタンパク質になります。

現代社会では色々なダイエット食品が販売されていますが、残念ながら必ず痩せる商品は存在しません


私が栄養学から考え購入し、そしてダイエットに成功したのがこれです。



※プロとして自分の体型に本気で向き合ってきたモデルのマギーが 素材に厳選し、栄養・品質・味…全てにこだわり抜いて1年かけて作った ソイプロテインが誕生しました。


僕も色々な配合成分を検証した中で購入させて頂き、朝食をこれに置き換える事で摂取カロリーの減少と栄養素の補充を整える事ができました。

🌸昼食
昼食は、炭水化物中心に好きな物を摂取しも良いです。
ダイエット当初の僕は、ここで食事制限をしてしまい、結果的に夜に一杯食べてしまうという本末転倒の事をしていました。

これは、実験を行った中での注意点ですが、炭水化物(白飯)を食べる事と油物を摂取しすぎない事です。
これは、あくまでも実体験にの話になるので科学的根拠はありませんが、油分摂取を抑える事はとても需要になってきます。

🌸夕食
夕食での注意点は、炭水化物を摂取せずに食事を摂取する事です。
ここで、最大のお薦めはが3点あります。

①キムチ

②納豆

③豆腐

この3点をうまく組み合わせる事で成功に近道になります。
そして、カプサイシン効果を活用する事も7㎏ダイエット成功の秘訣となりました。
カプサイシンが配合されている調味料は唐辛子です。

私は、この一味を色々な食材に混ぜて食べるように習慣を付けました。
それにより、便通の働きにも活躍して一石二鳥の効果を得る事が出来ました。

🌸まとめ
ここまで読んで頂き、誠に有難うございます。
ダイエットに大切な事はタンパク質を中心とした生活にする事で体の改善に繋がると確信を持ちました。

次回はダイエットの極意の『筋肉量についてお話いたします。』

実際に7キロ痩せた、タンパク質中心のダイエットに活用したアイテムを紹介しておきます。

是非活用ください。