ハルトワ ブログ

10年以上、宝飾業界で勤務しました。

営業 働き方編

会社で働くと、色々な部署や上司・同僚・後輩・部下と同じ空間で働かないといけません。

(組織)と言われる、人と人が密接に関わりながらミッションを達成していきます。

時に理不尽があったり、誉められたりしますよね。

承認欲求の塊のような集団とでも言うのでしょうか?

では、会社で働く時にどういう事を大切にすることが必要なのでしょうか?

ハッキリと言うと、成果を上げる事が一番大切です。
っていうか、それが全てです。
よく、教育として、飲みにケーションがありますね。

僕も昔は上司と飲みに行ったり、部下と飲みに行ったりして、時間とお金を投資だと思い行きました。

しかし、それが正直に成果に活きたという実感は全くありませんでした。

私は男性ですが、女性の職場だったので、相談や仕事の悩みを解決で食事に行く事はありましたが、過度の飲み会は逆に部下の時間を奪う事になっていました。

○働き方アドバイス

・会社の人と働く目的を忘れない

・過度なコミュニケーションは無駄

・yesとNOをちゃんと言える事

・仕事が出来る人と一緒にいる事

如何ですか?

簡単なようで、難しいと思う方が大半では無いでしょうか?

最近では、ノマドが流行っていますし、起業もしやすい時代になりました。

しかし、組織で働く方はいつも、誰かと密に働かないといけません。必ず誰かと働きます。

だからこそ、セールスマンは働く「目的」を忘れてはいけません。

上司と仲良くなっても、成績が悪いと叱られますし友達にはなれません。

同僚も一緒です。

残念ですが、営業の世界に友達はありません。
社内で恋愛をしても結果的にライバルであることは変わりません。

もぅ一度言います。会社に行って成果を出すことを目的に働いて下さい。

その回りに人がいて、仕事を達成するために組織があることを意識して下さい。その為に上司・部下がいます。

部下を私物化してるなんてのは論外です。

再度、働き方を考えて見て下さい