ハルトワ ブログ

10年以上、宝飾業界で勤務しました。

物を売るな!イメージを売れ!

今回のテーマは「物を売るな!イメージを売れ!」です

 

プレゼンの時にどのような説明をされていますでしょうか?

入社して間もない頃は、覚えた商品の内容を説明しに営業現場でされている方も多いのでは無いでしょうか?

 

商品の説明(プレゼン)の時に大切になってくるのは、相手に商品のい内容を伝える事は勿論、大切ですがその商品のクライアントが手にしたり、活用した時にどのような効果効能が起きるのかをちゃんとイメージさせてあげる事です。

例)

〇化粧品の説明の場合

営業マン:「この商品は30種類のフルーツのエキスが含まれているので、通常の化粧水を使ったピリッとした感覚はなく、とても肌がしっとりします。」

 

お客様:「へー。」

 

営業マン「例えばお客様の場合は、出張が多くて多忙な生活をされているので、中々、肌のメンテナンスをされる時間も少ないでしょうし、出張先に化粧水や保湿クリームやその他のメンテナンスのアイテムを持ち歩くのは荷物になりますよね?ただこの商品は一つで全ての成分が含まれているので、購入されたお客様から、持ち運びが楽で、他に保湿とかを買わなくて経済的で、何よりも使用後の肌の調子はいつも以上に良くなって、化粧乗りも良くなって人と出かける回数が増えた!という方が多いです。」

 

以上の例の説明を読んでいただいて、大切なポイントを整理します。

 

①あなたの場合と伝える

②例えばから、引例話法を伝える事

③何気なく第三者の意見を添える事で信憑性を上げる

 

参考にしてください☆